ブログ国際化事業部からのお知らせ

【報告】2月17日(土)「外国人児童と家族のための小学校入学準備講座」を開催しました。

 この日は、外国人家族9組が参加し、子どもも合わせると20名ほどの参加でした。インドやベトナム、インドネシア、モンゴルなど、様々な出身の家族が参加し、小学校入学準備で大切なことや、学校での生活・学習のこと、まだ日本語を習得していない児童に対してのサポートについて紹介しました。
 

 参加者は、「この講座で、日本の小学校についてくわしく聞けることは良かった。」、「小学校6年間で覚える漢字はいくつあるのか知りたい。」など、とても積極的に講座に参加していました。
 また、実際に仙台市内の小学校に入学を経験した保護者を招いて話を聞き、家で子どもと話すときに使う言葉や、学校の先生とのコミュニケーションの取り方、親も日本語を勉強する大切さなど、当時の様子を振り返って話をしてもらいました。
 
センティアでは、毎年2月に小学校入学準備講座を開催しています。通年を通して転入してくる方には、外国につながる子どもサポート相談デスクに相談もできますので、ぜひ講座やサポートデスクもご利用ください。

●外国につながる子どもサポート相談デスク
https://int.sentia-sendai.jp/child/support/j/ 
●入学準備に役立つ情報(SenTIA HP子育て)
https://int.sentia-sendai.jp/j/life/child.html