ブログ国際化事業部からのお知らせ

【参加者募集】2月4日オンライン研修会「来日年齢別の学習サポート事例をもとに、子どもたちの学びの姿をたどる」(外国人の子ども・サポートの会)

(SenTIA広報協力)

「外国人の子ども・サポートの会」での学習サポート事例と小学校・中学校での指導協力者としての活動事例の中からいくつかを選んだ事例報告です。
来日年齢で分けたのは、日本語と出会った年齢が同じくらいの子どもたちをグループにして考えるためです。同じグループの子どもたちであっても個別にみると言語環境、家族のサポートなどは多様です。得意なこと苦手なこともそれぞれ違います。研修では、その後一人ひとりがどのように成長していったかたどります。
長期にわたる成長の事例、学校での年単位の学習支援の事例、詳細な学習の記録を共有する事例もあります。

◆日時:2024年2月4日(日) 13:30~15:30(13:00受付開始)
◆会場:オンライン (Zoom)
◆講師: 田所希衣子  外国人の子ども・サポートの会
◆対象:関心のある人、どなたでもご参加下さい。
◆参加費:無料
◆主催:外国人の子ども・サポートの会
公益財団法人宮城県国際化協会(MIA)
◆申し込みは、1月29日(月)まで
E-mail、FAX、Googleフォームの いずれかでお申し込みください。
Googleフォームで申し込む場合は、こちらからお願いします。
https://mia-miyagi.jp/240204kodomo

◆ちらし: