ブログ国際化事業部からのお知らせ

【レポート】「SenTIA日本語ボランティア研修会」を開催しました


2023年9月9日(土)、「令和5年度 SenTIA日本語ボランティア研修会」を開催しました。
この研修会は、仙台市内で活動・登録中の日本語学習支援ボランティアを対象として開催しているものです。
今年度は「学習支援者と学習者とのやりとりが上手くいくための、入門から初級の学習者の支援に役立つ『やさしい日本語』を活用した対話型活動について」というテーマで、聖心女子大学教授 岩田一成先生にご講義いただきました。

前半の講義では「コミュニケーションに必要な日本語能力」についての知識、文法にこだわりすぎない対話重視の学習サポートについて学びました。後半の講義では実際の学習サポートのビデオを見ながら「やさしい日本語」とともに教材や道具を活用するサポートの方法について学びました。
実践的かつ具体的な学習サポートの方法を知ることができ、アンケートでも参加者全員が「参考になった」と回答し、「得るものが多かった」「ゼロレベル学習者に是非活用したい」「具体的な例が多く、分かりやすかった」「楽しいお話で2時間も短く感じた」など好評でした。

今後もSenTIAでは、日本語学習支援のための様々な取り組みとともに、日本語ボランティアの皆さんのスキルアップにつながる情報発信や、研修会の開催を続けてまいります。
外国人市民の日本語学習支援について、詳しくは下記のページをご覧ください。
■日本語を学ぶ
https://int.sentia-sendai.jp/j/life/japanese_lesson.html