ブログ国際化事業部からのお知らせ

せんだい多文化まちづくりチャンネルに2つの動画を掲載しました。

せんだい多文化まちづくりチャンネルに2つの動画を掲載しました。
みなさんぜひご覧ください。

https://tabunka.sentia-sendai.jp/  

【動画⓵『仙台リバサイド交流連絡会』~国際姉妹都市交流65周年を迎えて~】
2022年、仙台市とリバサイド市は国際姉妹都市提携65周年を迎えました。長年にわたり、アメリカ・リバサイド市との姉妹都市交流に携わってきた、仙台リバサイド交流連絡会(オレンジクラブ)の活動について、会長の鈴木健治さんにお話を伺いました。
☆インタビュー 仙台リバサイド交流連絡会(オレンジクラブ) 鈴木健治氏

【動画⓶ SenTIA国際化事業部事業紹介 多文化共生なまちを目指して!~3人のスタッフに話を聞きました~】
仙台観光国際協会(SenTIA)国際化事業部では、言葉、国籍、文化などの違いに関わらず誰もが個性を発揮しながら生き生きと暮らせるまちづくりを目指し、事業を展開しています。
この動画では、事業の紹介とともに、仕事のやりがいや外国人市民と直に接して感じることなどを聞きました。

☆日本語ボランティア(担当:吉永絵美)
仕事や育児などの都合で、せんだい日本語講座には通えない方のために、日本語の学習をお手伝いする日本語ボランティアを紹介しています。
https://int.sentia-sendai.jp/j/life/japanese_lesson2.html

☆せんだい留学生交流委員(担当:佐藤麗)
地域の国際交流や外国人の支援に積極的に取り組む外国人留学生を「せんだい留学生交流委員」として委嘱し、様々な事業で協働しています。
https://int.sentia-sendai.jp/j/activity/international_student.html

☆FMラジオ多言語放送(担当:鈴木由紀)
仙台に住む外国人のみなさんと協力して、4言語でラジオ放送をしています。季節の話題や生活情報、SenTIA国際化事業部からのお知らせなど、毎月トピックをかえてお送りします。
https://int.sentia-sendai.jp/radio/ 

——————————————————————
せんだい多文化まちづくりチャンネル:https://tabunka.sentia-sendai.jp/ 
公益財団法人仙台観光国際協会(通称:SenTIA(せんてぃあ))では、仙台市における多文化共生社会の推進を目的として「せんだい多文化まちづくりチャンネル」ウェブサイトを開設しました。
近年、さまざまな言語や文化を背景とする外国人住民の方々が増えており、互いに異なる文化を認め合いながら共生していく社会の実現が重要な課題になっています。
「せんだい多文化まちづくりチャンネル」は、「多文化」をキーワードに私たちのまち仙台を動画で紹介するプロジェクトです。動画を通じて、仙台は「多文化」が息づくまちであることを多くの市民の皆様に知っていただくとともに、そのような活動の輪が広がることを目的としています。