ブログ国際化事業部からのお知らせ

【報告】2023年度せんだい留学生交流委員の活動が始まりました

4月8日(土)、2023年度せんだい留学生交流委員の委嘱式を行いました。

今年度も18名の留学生が地域の国際交流や、SenTIAが行う多文化共生事業に積極的に取り組みます。留学生自身の発想や、ネットワークを活かした情報提供活動、自主的な企画などを実施します。

さっそく今月は、せんだい日本語講座の通訳、ラジオ番組収録、留学生のためのリサイクル自転車販売会の活動を行いました。

日本語講座で、まだ日本語が話せない学習者のために通訳をしたり、SenTIAのラジオ番組・多言語放送局で、「伊達政宗とすずめ踊り」をテーマに英語、中国語、韓国語、やさしい日本語のラジオ収録をしました。

また、リサイクル自転車販売会では、受付や抽選のサポート、販売の手続きの通訳などを行いました。

活動した交流委員からは、「ラジオ収録は、はじめ緊張したけど楽しかった」、「リサイクル自転車販売会は、自転車を必要とする留学生達に届けることはとても有り難く感じた。特に、参加の留学生から感謝のメッセージを頂いたことに感動した」という感想がありました。

今後も、せんだい留学生交流委員の活動を紹介していきたいと思います。お楽しみに!