ブログ国際化事業部からのお知らせ

夜間中学で学んでみませんか?

公立の夜間中学とは……様々な理由により義務教育を修了できなかった方や,不登校等のためにほとんど学校に通えなかった方,また本国で義務教育を修了していない外国籍の方などの,「改めて学びたい」という思いに応えるための学校です。

くわしくは、こちら(仙台市ホームページ)をご覧ください。

入学説明会について
[会場]仙台市立南小泉中学校(仙台市若林区一本杉町2-1)
[日時]
第1回 2022年 8月27日 土 14 00~
第2回 2022年 9月17日 土 14 00~
第3回 2022年10月 8日 土 18 00~
※ 県内在住 の方が申し込みできます。
※ 当日は公共交通機関をご利用ください。
※ お車でお越しの際は,近隣の有料駐車場をご利用ください

夜間中学はこんなところ
・昼間の中学校と同じ教科を学習します。
・全ての課程を修了すれば 中学校卒業 となり ます。
・中学校の教員免許を持っている先生が教えます。
・授業料はかかりません。教科書は無償で配布されます。
・授業は,月曜日から金曜日の17時30分から21時に行います。
・1コマを40分とし,1日4コマ週20コマの授業を行います。
・働いていても入学できます。

入学要件
① 義務教育を修了しないまま学齢期を経過した方
② 不登校など様々な事情により十分な教育を受けられないまま中学校を卒業した方
③ 本国や日本において義務教育を修了しないまま学齢期を経過した外国籍の方
以上,①~③のいずれかに該当する県内在住の方が対象。

説明会チラシ(ルビあり)

説明会チラシ(ルビなし)