ブログ国際化事業部からのお知らせ

「せんだい地球フェスタ」の終了について(お知らせ)

「せんだい地球フェスタ」は、国際交流、国際協力、多文化共生等の活動をする市民団体が集い、市民の国際理解の促進を目的として1992年に開始いたしました。以来、多くの関係者の皆様の協力をいただきながら毎年開催し、市民の皆様に国際理解と交流の場を提供してまいりました。
2020年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため開催を中止としたところですが、今年度に入っても感染の終息が見えず、「せんだい地球フェスタ」の再開も困難な状況が続いております。また、事務局を務める仙台観光国際協会といたしましては、仙台市内の外国人住民が増え、求められる役割が変化している中、外国人が地域の一員として共生し、活躍できる事業に力を入れていくため、外国語情報の提供や、日頃から交流できる機会を増やしていくことが急務となっています。そこで、過去に実行委員となっていただいた皆様と協議を続けた結果、せんだい地球フェスタ事業を終了とさせていただくこととなりました。
これまで長らく「せんだい地球フェスタ」に足をお運びいただき、ご協力いただきました皆様に、厚くお礼申し上げます。引き続き、本市の国際交流及び多文化共生事業にご理解をいただきますようお願い申し上げます。