ブログ国際化事業部からのお知らせ

「外国絵本のおはなし会(カナダ編)」を開催しました!

2016年2月21日(日)に「としょかん・メディアテークフェスティバル」に参加し、外国絵本のおはなし会(カナダ編)」を開催しました。

今回のおはなし会では、カナダ出身のALT(外国語指導助手)ナタリー・ピカードさんと一緒に、
・日本の絵本「14ひきのあさごはん」
・カナダの絵本「Rendez-Moi Mon Chapeau!」
をそれぞれ日本語、英語、フランス語で読みました。
ナタリーさんの丁寧な語り口に、約90名の参加者は大人も子どもも皆夢中になりました。

そして、読み聞かせの前後には、ナタリーさんが故郷であるカナダの都市・バンクーバーの豊かな自然や日本の食べ物から影響を受けた面白い食文化などについて写真を用いながら紹介してくれました。
また、絵本に登場した様々な動物の名前を英語とフランス語で練習し、動物のジェスチャーを使ったゲームを楽しみました。

参加者の皆さんからは、
「小さな子どもたちが沢山、静かに絵本に集中していたことが印象的でした。」
「子どもにとって海外を知る良い機会になりました。」
などの感想が寄せられました。

今回のイベントで読んだ絵本は交流コーナー図書室で読むことができます。
皆さん、是非交流コーナーに遊びに来てくださいね!

Thank you & Merci!!!

DSCN6010-thumb-500x375-3268

DSCN6025-thumb-500x375-3271