ブログ国際化事業部からのお知らせ

1/9(土)に交流コーナー特別企画「国際センター駅でお正月体験!」を開催しました。

12月に開業した地下鉄東西線の国際センター駅2階で『国際センター駅でお正月体験!』を開催しました。

日本人と様々な国籍の外国人の皆さんと一緒に、福笑いやかるた遊びを楽しんだり、書初めや和楽器の尺八、(外国人数名の方は)振袖の着付けを体験しました。

イベントの初めには、東北大学邦楽部の皆さんが着物姿で尺八演奏を披露し、素敵な音色が国際センター駅に響き渡りました。その演奏を聴きつけた方や、たまたま国際センター駅に遊びに来ていた方も途中参加したりと、沢山の方にイベントを楽しんでいただきました。参加した皆さんからは、「日本人ですが、改めて日本文化を楽しめてよかったです!」「日本文化について楽しそうに学んでいる外国の方を見て、こちらも新しい発見があってとても楽しかったです。」「I spent good time because I could interact with various people.」といった感想をいただきました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

DSCN5372-thumb-320x240-3197

DSCN5382-thumb-320x240-3200

DSCN5388-thumb-320x240-3203

IMG_6444-thumb-320x240-3209

DSCN5384-thumb-320x240-3212