ブログ国際化事業部からのお知らせ

「English Time @ Koryu Corner Vol.11」を3/23に開催しました。

今回はカナダ出身のキャサリンが、「Smell(香り)」についてのワークショップを英語で行いました。

始めに、キャサリンさんが自身がカナダで行ってきた活動について紹介し、今回このワークショップを行うことになった経緯や目的を参加者の皆さんにお話しました。

アイスブレーキングでは、日本人に馴染みのある「Smell」が入った容器を参加者にお渡しし、その香りが何なのか、香りから何か連想する思い出があるか等をグループごとに話し合いました。グループで話し合ったことを全体で発表し、その香りが何だったのかを皆さんにお伝えすると、意外と皆さんが思っていた答えとは違うことが分かり、「そうか、何で分からなかったんだろう!」といった様子で、多くの方が驚いていました。
次は実際に、キャサリンさんがカナダでも使っていた「Smell」が入った容器を参加者に配布しました。アイスブレーキングとは異なり、今度はグループの他のメンバーとは話し合わずに、その香りから連想する色や思い出を自分だけで考え、配布した紙に実際に書き出してもらいました。
その後、それぞれが書き出した「Smell」についてグループごとと全体でも話し合い、最後にその香りが何であったかを発表すると、「そうかー。分からなかった!」と言って、参加者の皆さんはまた驚いた様子でした。

今回は「Smell」をテーマに、いつもとは少し違った『アート』も取り入れた興味深いワークショップとなりました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

※現在、ワークショップで参加者が記録した「Smell」のイメージを交流コーナーのギャラリーで展示しています。
(期間:3月24日(金)~4月6日(土))ぜひご覧ください。

◇◆◇交流コーナー・ギャラリー展示のお知らせ◆◇◆