ブログ国際化事業部からのお知らせ

【レポート】「日本語を母語としない子どもと親のための進路ガイダンス宮城2022」を開催しました


2022年7月30日(土)、「日本語を母語としない子どもと親のための進路ガイダンス宮城2022」を開催しました。

外国から来た子どもと親は、言語や文化の違いがあるため、中学校卒業後の進路についての情報を集めることや進路を決めることに困難を抱えています。「日本語を母語としない子どもと親のための進路ガイダンス宮城」は、そのような親子をサポートするため、2009年から毎年開催しています。

今年度は、仙台多文化共生センターでの対面開催と、オンライン開催(日本語・中国語)の2つの方法で、合計18名が参加しました。
宮城県教育庁高校教育課の先生による「高校入試に関する説明」の後、「先輩の体験談」「保護者の体験談」が発表されました。通訳を交えた分かりやすい説明に、生徒も保護者も終始うなずきながら聞いていました。
質疑応答の時間や閉会後の個別相談の時間には、宮城県教育庁高校教育課と仙台市教育局の先生が内容に応じて対応してくださいました。

このガイダンスを主催している「日本語を母語としない子どもと親のための進路ガイダンス実行委員会」のウェブサイトでは、一年中いつでも 宮城県の高校入試に関する情報を見ることができます。多言語に翻訳された『進路ガイドブック』をダウンロードすることもできます。是非、ご覧ください。
■ 進路ガイダンス ウェブサイト
 URL:https://shinro-miyagi.jimdofree.com/

また、SenTIAでは、外国ルーツの子どもやその保護者、学校現場をサポートするため、各種プログラムを用意しています。
詳しくは、下記ページをご覧ください。
> SenTIA外国につながる子どもサポートせんだい相談デスク