ブログ国際化事業部からのお知らせ

動画サイト「せんだい多文化まちづくりチャンネル」を開設しました

SenTIAでは、仙台市における多文化共生社会の推進を目的として「せんだい多文化まちづくりチャンネル」ウェブサイトを開設しました。

URL: https://tabunka.sentia-sendai.jp/

近年、さまざまな言語や文化を背景とする外国人住民の方々が増えており、互いに異なる文化を認め合いながら共生していく社会の実現が重要な課題になっています。 「せんだい多文化まちづくりチャンネル」は、「多文化」をキーワードに、私たちのまち仙台を動画で紹介するプロジェクトです。動画の企画・撮影・編集には「せんだい留学生交流委員」が参加しており、外国人住民ならではの多様な視点から作成しています。動画を通じて、仙台は「多文化」が息づくまちであることを多くの市民の皆様に知っていただくとともに、そのような活動の輪が広がることを願っています。

【内容】
仙台に暮らす外国人の声、多文化共生・国際交流・協力分野で活躍する人や団体、SenTIA事業紹介など(1本の動画につき約5~10分間)

【言語】
ウェブサイト:日本語、英語
動画字幕:日本語及び外国語(動画の内容や担当によって異なります)