ブログ国際化事業部からのお知らせ

新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)の患者(かんじゃ)の発生(はっせい)について(2020年3月30日)

仙台市(せんだいし)からのお知(し)らせ(2020年3月30日)

3月30日(月)午前(ごぜん)8時30分ごろ、仙台市で、新型コロナウイルスの患者(かんじゃ)が見(み)つかりました。患者は1人(ひとり)です。

宮城県(みやぎけん)で見つかった患者は、ぜんぶで5人になりました。

 

この患者は、3月20日(金・祝)に、秋田県(あきたけん)から来(き)た新型コロナウイルスに感染していた人と、HUB仙台一番町四丁目店(せんだい いちばんちょう よんちょうめてん)で食事(しょくじ)をしました。そのため、3月28日(土)に、帰国者(きこくしゃ)・接触者(せっしょくしゃ)相談(そうだん)センターに相談しました。

3月28日(土)に、熱(ねつ)とのどの痛(いた)みがありました。

3月29日(日)に、帰国者・接触者のための病院(びょういん)で検査(けんさ)をしました。

3月30日(月)午前8時30分ごろに、陽性(ようせい/コロナウイルスをもっている)が、わかりました。

今(いま)、この患者は、感染症指定医療機関(かんせんしょう してい いりょう きかん/かんせんしょうの とくべつなびょういん)に入院(にゅういん)しています。患者は、ひどい状態(じょうたい)ではありません。これから、この 患者から コロナウイルスが うつった 人が いないか など、調査(ちょうさ)や 健康観察(けんこう かんさつ)を します。

 

3月20日(金・祝)と3月21日(土)に、HUB仙台一番町四丁目店にいた人は、コールセンターに連絡してください。お店にいた時間(じかん)が違(ちが)う人、今は元気(げんき)な人も、連絡してください。

コールセンター:電話(022)211-3883 (24時間)

 

※日本語(にほんご)がわからない人は 仙台多文化共生(せんだい たぶんか きょうせい)センターに電話してください。

電話:(022)224-1919(午前9時から午後5時まで)

仙台市からのお知らせ(2020年3月30日_やさしい日本語)はこちら

【やさしい日本語】新型コロナウイルス感染症の患者の発生について(3月30日)