ブログ国際化事業部からのお知らせ

7/30~8/2夏休み教室参加者募集

SenTIAでは、外国につながる子どもの日本語を中心とする学習支援を行う「日本語を母語としない小中学生のための 夏休み教室」を開催します。
日時:2019年7月30日~8月2日の4日間14:00~16:00
場所:仙台市青葉区中央市民センター 会議室(仙台市青葉区一番町2丁目1−4)
対象:日本語を母語としない小中学生
内容:日本語学習、学校の教科学習の個別指導
料金:無料。申込が必要です。申込書のダウンロード:(2019年)日本語チラシ(2019年)日本語チラシお問い合わせ:仙台観光国際協会(SenTIA)国際化事業部 担当:王
TEL:022-268-6260 FAX:022-268-6252 E-MAIL:r-ou@sentia-sendai.jp
申込書郵送先:
〒980-0811 仙台市青葉区一番町3丁目3-20東日本不動産仙台一番町ビル6階

この夏休み教室は、今年で10年目になります。毎年参加しているお子さんもいます。来日したばかりで、平仮名、カタカナも読めないお子さんや、日本語の日常会話を勉強したいお子さんや、簡単な会話ができるけれど、学校の勉強についていけなくて、宿題を手伝ってほしいお子さんや、学校の勉強についていけますが、語彙力、読解力、作文能力、理科などを更に高めたいお子さんなど、様々なお子さんがいます。幼稚園から、中学生まで、幅広い年齢のお子さんが参加します。

そのため、この夏休み教室は次のように行っています。
①学校の勉強と違い、1対1の個人指導です。日本語がわからない子には、通訳がつきます。絵を使って、わかりやすく教えることもします。子ども達の年齢や個性に合わせて教えます。

②小さい子供が多いので、途中で飽きないために、理科の実験の時間(磁石や電池を使う実験)を設けたり、最終日はゲームをしています。中学生の参加も大歓迎です。中学校生活の相談もします。
 
③4日間だけですが、毎日小さな目標を立てて、それを達成する喜びを学びます。

④外国につながる子どもに教えた経験の豊富なボランティアと、大学生が教えます。子ども達にとって素晴らしい環境です。

⑤外国につながる子どもに向けの勉強しやすい教科書、問題集、絵本をたくさん用意しています。

教材例:日本語の絵カード

多くのみなさんのご参加をお待ちしております!