ブログ国際化事業部からのお知らせ

「キウイとイーグル!ニュージーランドとアメリカを比較して学ぼう~聞けばあなたもきっと行きたくなる~」を3月16日に開催しました。

今回のイベントでは、仙台市の国際交流員(CIR)であるペイジさんとタイラーさんから、ニュージーランドとアメリカのお話を聞きました。


※国際交流員(CIR:Coordinator for International Relations)は、主に自治体の国際交流担当部局に配属され、国際交流や多文化共生事業に携わっています。仙台市には、現在ニュージーランドとアメリカ出身の2名が勤めています。

イベントの前半は、有名スポットや珍しい動物、お勧めの食べ物等について、ペイジさんとタイラーさんがそれぞれの国の魅力をお話しました。どちらの国も豊かな自然があり、日本では見られない珍しい生物が生息している様子等を、写真や映像を使って分かり易く紹介してくれました。

後半は、アメリカとニュージーランドで馴染み深い食べ物である「スモア」と「マーマイト」の試食とクイズをしながら、参加者の皆さんと交流を楽しみました。

最後のQ&Aの時間には、「ニュージーランドには火山が多いようですが、温泉はありますか」「アメリカではどんな魚を釣ることができますか」といった参加者の様々な質問にCIR2人がお答えし、ニュージーランドとアメリカについてより深く知る機会となりました。

今回ご参加いただい皆様は、きっとこの2か国に行きたくなったはず?!ご参加いただきありがとうございました。