ブログ国際化事業部からのお知らせ

【2/25(月)開催】「外国人児童と家族のための小学校入学準備講座及び相談会」を開催します!

外国につながる子どもは日本の小学校で勉強する場合は、言葉の問題だけではなく、学校の決まりや必要な持ち物、子ども同士の付き合い方、保護者が協力すること、教育方針、考え方など、子供と外国人出身の保護者にとって、なれないことがたくさんあります。この講座は一日も早く日本の学校生活になれるために説明と相談を行います。

◆開催日時:2019年2月25日(月)13:00⁻14:10(パート1)、14:10⁻14:50(パート2)

◆対象:外国につながる子どもとその家族、関心のある方(すでに入学している子どもの家族でもいいです)

◆講師:仙台市立小学校の先生、外国人子ども・サポートの会代表

◆場所:仙台国際センター 研修室

◆参加費:無料(パート2のみの参加も可)

◆内容:
パート1:
・仙台市立小学校の紹介、先生が新一年生に望むこと。
・保護者に準備してほしいもの、家庭で気をつけたい事、生活習慣の見直しなど。
・母語が日本語ではない子供が使いやすい教材、母語の継承についてなど。

パート2:
相談会も行われます。すでに在学中の子どもを持つ保護者も対象です。

※希望に応じて、親子一緒の体験活動も予定しております。(以下は例です。)
・和式トイレの使い方
・衣服のたたみ方。
・正しい雑巾のしぼり方や床の拭き方。
・ほうきや塵取りの使い方。
・ひもの結び方(固結びと蝶結び)。

申込書.word
申込書.pdf