ブログ国際化事業部からのお知らせ

7/15に交流コーナーで「外国絵本のおはなし会(中国編)」を開催しました!

 2017年7月15日(土)に交流コーナーで「外国絵本のおはなし会(中国編)」を開催しました。
 今回のおはなし会では、「たまごにいちゃん/鸡蛋哥哥」と「小马过河/こうまくんかわをわたる」をそれぞれ日本語と中国語で読みました。
 また、中国出身の留学生 于楽さんが中国の地理や食べ物などを紹介した他、絵本に出てきた動物の鳴き声を一緒に発音したり、「你拍一 我拍一」という中国の手遊びをしたりしました。

 子どもたちは絵本を真剣に聞き、手遊びにも積極的に参加し楽しんでいる様子でした。

 参加した保護者の方々からは、
 「子ども目線のイラストやゲームでとても楽しかった」
 「中国語と日本語で全く響きが違っていて面白かった」

 などの感想が寄せられました。

 次回は、交流コーナーを飛び出して、せんだいメディアテーク主催の「とぷらす・ウィーク」に参加します。
 前回参加できなかった方はもちろん今回参加した方も、ぜひお越しください!
 
  イベント:「外国絵本のおはなし会(中国編)」@せんだいメディアテーク
  日時:2017年8月8日(火)11:00~11:45
  場所:せんだいメディアテーク 2F 会議室
  対象:3才~小学校低学年とその保護者
  定員:先着20組、申込不要
  主催:仙台市市民図書館、せんだいメディアテーク
  問合:仙台市市民図書館 TEL:022-261-1585
   ※(公財)仙台観光国際協会の共催事業です。
   ※7/15のイベント内容を一部変更して開催します。

 谢谢大家,下次再会!!!