ブログ国際化事業部からのお知らせ

6月25日(日)は七夕交流会でした。-Tanabata Star Festival Report-

6月25日(日)国際センター・交流コーナーで七夕交流会を開催しました。

当日は約150人以上の人が集まり、みなさん思い思いに日本文化の体験を楽しんでいました。
毎年どの体験も人気ですが、夏ならではの浴衣(ゆかた)の着付け体験を楽しんだり、煎茶と抹茶には体験コーナーを設けて、お茶の作法を学ぶことができたり、どのコーナーも参加者でにぎわっていました。

折り紙コーナーや書道コーナーでは、七夕にちなんで「吹き流し(ふきながし)」を作ったり、短冊に筆で願いを書いたり、また生け花ブースでは、季節の花を使ったアレンジでみなさん真剣でした・・・!

参加者からのアンケート結果では、「もっとこのような文化交流イベントを開催してほしい」、「折り紙などは、自分で作ったものを持ち帰ってお土産にできるところがとても良い」などの意見がありました。

日本文化を通じて国際交流が更に深まったと感じた1日でした。